人生が変わる魔法の言葉③ [柿谷先生のコラム] | 選択理論心理学・柿谷先生のコラム

人は変えられないが、自分は変われる。そして、幸せを生きる。

選択理論心理学・柿谷先生のコラム

2021.10.04

人生が変わる魔法の言葉③ [柿谷先生のコラム]

パパとママの会話から変えてみよう

 
夫婦喧嘩 - 無料ピクトグラム|白黒イラスト
 

11.車が欲しい
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
お前にはまだ、車なんか必要ないだろう!もっとマシなお金の使い方はできないのか? 車買いたいんだって?お前バイト頑張っていたもんな。どんな車?いくらくらいするの?ほう?そりゃあ、高い買い物だね。慎重に考えよう。相談に乗るよ。ガソリン代や保険料はどの躯体かかる見込み難題?車を買ったら、今度家族でドライブにでも出かけるか!

12.同性愛
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
なんだって?嘘だろう?気持ち悪い! 良く告白してくれたね。今まで一人で悩んでいたのかい?辛かっただろうね…。でももう安心していいよ。これからは私も力になるよ。まずは、同じような問題を抱えている人たちと連絡を取って、情報を集めよう。きっと助けを得られるよ。そんなに心配しなくていいさ。

13.おかしなファッション
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
何その服?あなたセンスないわね。 あら、新しい服ね。今こういう服流行ってるの?そんな来ているよね。試着した姿、私にも見せてほしいな。まだ時間はあるから、他の服も着てみない?

14.受験勉強
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
もっと勉強しなさい!そんなんじゃ東高に入れないわよ! あなたはどこの学校に行きたいの?おかあさんにてつだえるこてゃある?進学塾にも通って勉強したいなら遠慮なく言ってね。力になるわよ。

15.夕食まで待てないの?
外的コントロールの言葉 選択理論の言葉
お菓子ばっかり食べてるんじゃないの!夕ご飯食べられなくなるでしょ! おなかすいたの?もし、夕食まで待てないんだったらこれからはもっと早く支度するわ。あなたには、頑張って作ったご飯をちゃんと食べてほしいから・・・。
 

「人生が変わる魔法の言葉」~親と子・夫と妻・恋人たちのMiracle Words~

アチーブメント出版
原著:ウイリアム・グラッサー
   カーリーン・グラッサー
監訳:柿谷正期

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとペットは一切の責任を負いません