子から親へのプレゼント「家族史サイト」とは? [AYAクリエイティブ] | AYAクリエイティブ

古希、喜寿、傘寿のお祝いに自分史ウェブサイトを制作

AYAクリエイティブ

2021.09.21

子から親へのプレゼント「家族史サイト」とは? [AYAクリエイティブ]

自分史という言葉は、自分のライフストーリーをまとめたもの
として認識されておりますが、
「家族史」という言葉はあまり認識されておりません。

「家族史」とは文字通り、家族の歴史を紐解いたものですが、
家系図のようなものというよりは、「両親の結婚から今までの、”我が家”の家族のストーリー」を指す場合もあります。


家族史サイトとは、両親の結婚から始まる家族のライフストーリーを
時系列に振り替えりながら、家族の存在の尊さ、有難さなどをあらためて実感し、家族への思いをカタチにしていただける取り組みです。



家族史サイトが特徴的なのは、
家族のコミュニケーションの中であまり扱われてこなかったけれども、
大切にしている思いなどをアンケートを通じて確認できることです。

たとえば、
・お母さんの手料理で一番好きなメニューは?
・お父さんのことを一番カッコいいと思った瞬間は?
・この家族に生まれてきたことを今、どのように感じている?

など、家族一人一人の思いが文字化されていきます。
このサイトを完成させ、ご両親にプレゼントするだけでなく、
孫、ひ孫に見てもらうことで、家系図や年表だけでは表現できない
家族の記録を伝えることができます。



今までありそうでなかった、「家族史」
ぜひ、ワークシートから取り組んでみませんか?
※家族史ワークシートは、それぞれのご家族の状況などを配慮し、数種類にわかれております。

家族史ワークシートはお問い合わせフォームより提供しております。
ぜひお問い合わせください。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとペットは一切の責任を負いません