犬・猫・小動物のペットの終活・メモリアル特集 介護から火葬やお墓、メモリアルグッズまでまとめて特集

たくさんの笑顔をくれた大切な小さな家族

ペットの終活・メモリアル特集


 

ーTopicsー
1. ペットが年を重ねてきたら
<ペット介護・ペット介護用品>
2. ペットとお別れ
<ペット葬儀・ペット霊園・火葬・納骨・供養>
3. ペットとの思い出をかたちに
<メモリアルグッズ>
4. 飼い主さんの心のケア/ペットの気持ちが知りたい
<ペットロスカウンセリング・アニマルコミュニケーター>
5. 【番外編】大切な人のペットが亡くなったら
<知人のペットへのお供え>
   


 


大切なペットが年を重ねてきたら
<ペット介護・ペット介護用品>

 


大切なペットもいつかは年を重ねて、身体が不自由になることもあります。
ペットの介護をどうするかは現実的な問題になってきます。
現在は、そんな足腰の弱くなったペットや身体の一部が機能しなくなったペットを補助する道具や預かり施設(老犬・老描ホーム)などが存在します。
自分の生活スタイルやペットに合った施設が見つかると良いですね。



↓預かり施設(老犬・老描ホーム)
↓ペットシッター

↓ペット介護用品

 

●預かり施設(老犬・老描ホーム)
 


老犬・老描ホームとは、高齢や介護が必要なペットを一時的に預かってくれたり、看取りまで行ってくれる施設です。
ペットや飼い主の生活状況に合わせて様々なサービスを選ぶことが可能です。
ワンちゃん猫ちゃんに合った施設かどうか一度見学してみると良いと思います。

 

<参考サイト>

老犬ケア
老犬ホーム・老猫ホーム情報・ご入居相談ができる全国の老犬ホームを探せます。

一般社団法人 老犬ホーム協会
「加盟施設一覧」にて全国の施設を確認できます。
 

 

●ペットシッター



ペットを一時的におうちでお世話したり介護してくれるペットシッター。
できるだけ動物介護士の資格を持つシッターさんにお任せするのが良いです。
また、お店として保険に入っていることも確認したほうが良いです。
ペットシッターサービスを扱うお店の中には、ペットの介護も請け負ってくれるところもあります。


<参考サイト>

■ケアぺっつ
動物看護士によるペットシッターサービスを全国に展開中。

■intopetペットシッターグループ
有資格の正規登録ペットシッターがお伺い。
 

 

●ペット介護用品



年を重ねたペットで、身体の一部の機能が動かなかったり問題がある場合、介護用品の購入やレンタルを検討するのもペットのために飼い主ができることのうちの一つです。
おむつや滑りにくいペットマット、床ずれ対策用品なども購入検討してみましょう。


 

■ペットのお布団(株)キムラ

\ペットのお布団(株)キムラのページへ/
 


 

ペットに元気で一緒に過ごしてほしいから、ペット眠りにもこだわり、
ペットのための布団を提供しています。

 



<参考サイト>
■ペット用品の通販サイト ペピイ(PEPPY)
犬用の介護用品を扱うショップのサイトです。歩行補助器具や、床ずれ対策品など多くの介護用品が揃います。

■アイリスプラザ
ペット用品で有名なアイリスでも犬用の介護用品を取り扱っています。
 

 
 
大切なペットとお別れ
<ペット葬儀・ペット霊園・火葬・納骨・供養>



ペットが亡くなったら、セレモニー(葬儀)を行う家族も少なくありません。
ペット霊園などではセレモニー(葬儀)から火葬、納骨堂まで持っている所もあります。
また、セレモニーは家族のみで行い、ペット火葬をお願いするという形もあります。
ペット火葬は、自宅で対応してくれたり、火葬車で火葬したりと様々な方法を選択できます。
ペット亡き後におうちに置きたいか、霊園や納骨堂に置きたいか、話し合って決めておくと良いと思います。
大切なペットのお葬式を僧侶が執り行ってくれるセレモニー場もあります。
お別れはつらいことですが、ペットのために最後に飼い主がやってあげられることの一つです。
きっとご家族にとっても、ペットにとっても最後の良い時間になることと思います。

 

●ペット葬儀・火葬・霊園・納骨堂・供養



 


 

\ペットのお布団(株)キムラのページへ/

 

■ ペット葬儀マップは「ペット葬儀社選びで失敗したくない人のための(口コミ)検索サイト」 ■

 

ペット葬儀は、まだまだ歴史が浅く法整備が不十分であるため
飼い主と業者のトラブルが多数報告されています。
 

そういった飼い主と業者のトラブルが少しでも減るように
そして業者選びで失敗しないようにするため
ペット葬儀マップでは
施設を利用したお客様の口コミを掲載しています。
 

 


 

<参考サイト>
■ペット葬儀110番
ペットのお葬式だけでなく、火葬、供養も。日本全国対応です。

■ケンユーペットセレモニー
ペット葬儀、火葬、納骨、供養だけでなく、ペット霊園も。

■ペット火葬ハピネス
出張火葬・出張葬儀専門のペット火葬やさんです。

■ペット葬儀・霊園ネット
ペット火葬に関しての業界最大級の犬・猫の葬儀ポータルサイトです。

<番外編>
■ペットト
日本初!新しいスタイルのスマートフォンでできるペット供養です。
 

 
 



長年連れ添った大切なペットとの思い出を、何かのかたちとして少しでも残しておきたいと思いますよね。
写真として飾るだけではなく、専用の仏壇を置いたり、遺骨を粉骨したものをミニ骨壺やチャームにしたり、写真からオリジナルグッズを作成したりできます。
ペットとの思い出をかたちにして、飼い主さんがその後少しでもハッピーでいることをペットも望んでいるはずです。

 

●メモリアルグッズ
(遺影・仏壇・骨壺・ミニ骨壺・チャームなどなど
 


<参考サイト>
■ディアペット
ペット仏壇、ペット仏具、ペットの骨壷、ペット位牌の通販専門店です。樹木葬キットなどもあります。

■ブラッサム【ベビークリスタル】
ペットの毛(遺毛)でおつくりするハンドメイドアクセサリーが専門のお店です。

■ペットオリジナルグッズ
ペットの写真で作るこの世で一つのオリジナルグッズを作るオーダーメイドグッズ専門店です。
 

 
 
ペットとのお別れの心のケア・ペットの気持ちが知りたい
<ペットロスカウンセリング・アニマルコミュニケーター>



人生において一番辛い出来事は、「大切な人の死」ではないでしょうか。
そして、ペットを愛する人にとっては長い間共に生活してきた動物の死もまた、家族や友人の死と同様に辛いものです。
飼い主によっては、その悲しみからうつ病等の精神疾患になってしまい、最悪の場合、心臓病等の身体的な病気にまで発展してしまうケースがあります。
喪失感に押しつぶされそうな時、絶望で生きることが苦しい時、ペットロスが乗り越えられないと思った時は
心に抱えているペット達への想いを話してみましょう。

 

●ペットロスカウンセリング
(ペットが亡くなった悲しみを癒します
 


<参考サイト>
■日本ペットロス協会
相手の顔を見ながら、より詳細な心の痛みを汲み取り回復へと目指します。

 

●アニマルコミュニケーター
(ペットの気持ちを代弁します
 

 


 

\ペットのお布団(株)キムラのページへ/

 

■ 愛猫との暮らしと看取りを笑顔で幸せな時間にするグリーフケア ■

 

迎えたその日から、愛猫と飼い主さんのオンリーワンな幸せ時間が
看取り後まで続くための愛猫グリーフケア

 

愛猫のライフステージに合わせたグリーフケアカウンセリングによって、
ペットロスにならないためのケア

そして、ペットロスを癒すケアをしております

 

 


 
【番外編】大切な人のペットが亡くなったら
<知人のペットへのお供え>



大切な人や、親しくつきあっている人のペットが亡くなった時に、何か贈り物を、と考えることでしょう。
あるいは、ペットセレモニー(葬儀)にお呼ばれすることもあるかもしれません。
セレモニーに呼ばれなくても、何か飼い主さんのこころを癒してあげられるようなものを送ることができれば良いですね。

おすすめは、お花やキャンドル、写真立てなど飼い主さんの気持ちが落ち着くようなものが良いです。
お花は生花でもブリザーブドフラワーでも、色やかたちにあまり決まりが無いので、飼い主さまのイメージに合ったもので良いと思います。
変わったものでは、ペットの写真があれば似顔絵なんかも良いでしょう。
心が伝われば良いと思います。

 

●知人のペットへのお供え



<参考サイト>
■花キューピット
お花のプレゼントで有名な花キューピットでペット向けのお花を扱っています。

■カメヤマ|キャンドル・雑貨の通販
カメヤマローソクが、キャンドルをペット供養グッズとして扱っています。
 

 



いかがでしたか?

今回は全国対応のお店をメインで紹介させていただきましたが、地域に特化したペットのメモリアルのお店もたくさんありますので、ぜひご家族やペットに合わせた良いお店をみつけていただければ幸いです。

 

ぐるっとペット編集部

INFOインフォメーション

名称 ペットの終活・メモリアル特集
(ペットノシュウカツ・メモリアルトクシュウ)
住所