【9月1日は防災の日…この日だけでも防災について考えてほしいなあ】 [日本防災研究所所長の楠本あゆ美ブログ] | ペットの防災について

ペットの防災について、ペットの安心・安全を守ります!!

ペットの防災について

2021.09.02

【9月1日は防災の日…この日だけでも防災について考えてほしいなあ】 [日本防災研究所所長の楠本あゆ美ブログ]

日本防災研究所 所長の楠本あゆ美です。

 

9月になったら急に涼しくなりましたね。

体調を整えることが大変だと思いますが

皆さん気を付けて過ごしていますか?

 

9月1日は 防災の日です。

「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風高潮津波地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし制定された防災啓発デー。とWikipediaでは説明をされています。

 

そして

「防災の日」を含む1週間を防災週間として、様々な国民運動が行われる。

とも書かれています。

 

さて皆さんはこのような事 思ったり 見たり 聞いたり 動いたりしていますか?

私たち防災に携わる者は意識をする日にちですが皆さんはいかがでしょうか?

 

関東大震災のことよりも阪神淡路大震災や東日本大震災 そして最近の豪雨災害などのほうが 印象に残っているかもしれませんね。

 

いつの災害でもいいのです。思い出したところでちょっと防災に気持ちを寄せていただけたらと思います。

 

災害用伝言ダイヤル171は防災週間中 今年は9月5日まで

体験をすることができます。

ahttps://www.ntt-east.co.jp/saigi/voice171/

 

ぜひこの機会に体験してみてください。

 

私はこの期間に ストックしていたカップラーメンを古い日付の物からたべて入れ替えをしました。

 

これも立派な防災なんです。

 

 

メルマガ始めました。

よろしければ下記より登録ください。

 

 

 

 

〒171-0052

東京都豊島区南長崎5-29-16

ペットと防災用品の店

minna

 

日本防災研究所所長

防災・防犯習慣アドバイザー

防災危機管理者

ペット災害危機管理士

避難所運営シュミレーション さすけなぶる認定ファシリテーター 1期生

ラジオパーソナリティ(ゆめのたね放送局 東日本チャンネル まもらじ(毎週水曜日21時から)

調布FM GSMチャンネル

---------------------------------------------------------------------------

 

 

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとペットは一切の責任を負いません
TEL:03-6754-2679

CALENDERカレンダー

  • 2021年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事